windows10の起動画面がぼやける!


近頃「Windows10の起動画面がぼやける!」というお問い合わせを多くいただきます。

正確にはサインイン画面と言いますが、電源を入れて起動するまでの間、風景などが表示されますが、その画像が今までくっきり表示されていたのに急にぼやける、という現象が起こっています。

こちらは、Windows10が自動的にアップデートをしたことから出る現象で、異常ではございません。

詳しく言いますと、Windows 10 May 2019 Update(Windows 10 バージョン 1903)からサインイン画面もアクリル効果が適用されるようになったためです。

しかし、「毎回綺麗な画像が楽しみだったのに…」という方も少なくありませんので、元のようにきれいに表示させる方法を下記いたします。


 

1.まず、起動した画面の何もない所を右クリックしてメニューを表示させます。

 

2.メニューの中から「個人用設定」を左クリック。

 

3.設定画面が表示されるので「色」をクリック

4.透明効果を「オフ」にする。(左クリック)

 

 

5.画面右上の「×」ボタンで画面を閉じる。

以上で、次回の起動からサインイン画面の背景がくっきりと表示されるようになります。

2020年06月04日