TV会議…音が出ない!(ZOOM)

本日は2020年5月11日、コロナ自粛が終わるとか第2波が来るのでまだまだ油断は禁物、とか言われております。

そこで最近にわかに注目されているのがパソコンやタブレットなどを使ったTV議システム。

出勤できない昨今、自宅にいながら会社の人達とTV会議をしよう!ということです。

中には無料で使えるソフト(アプリ)もあるようで、たまにお客様からご質問をいただくことがございます。

今回は、ZOOMというソフトをお使いのお客様で「映像は映るけども音声が出ない!」というご質問が連続でございましたのでそちらの対処をご説明させていただきます。

症状としましては

・映像はお互い見れる。

・相手の音は聞こえる。

・こちらが話しても相手に聞こえない。

というものでした。

対処法を申し上げますと、(Windows10の場合です)

(外面左下)スタートボタン→設定(歯車マーク)→デバイス→サウンドの設定(画面右か下、文字のみ)→サウンドコントロール→録音タブ→マイクを→クリック→プロパティ→詳細タブ→(画面下の方)信号の拡張機能内の「オーディオ機能拡張を有効にする」のチェックをはずす→OK

こちらで無事、相手に音声が届くようになりました。

皆様はいかがでしょうか?

結果から書くと簡単ですが、ZOOM側の設定かWindows側の設定か分からないので色々と試した結果です。

また、マイクやカメラが付いていないパソコン(特にデスクトップPC)は、マイクとカメラを別途購入しないといけない場合もあるので、TV会議ソフトを使う際にはカメラやマイクの機能がパソコンに付いているのか無いのかのご確認はお忘れなく。

2020年05月11日