メールについて

携帯電話やスマホでメールをしているという方は多いと思います。

パソコンでもメールはでき、携帯電話やスマホのメールと仕組みは同じです。

今回は、メールについて解説をしていきたいと思います。


・メールは自分で勝手には作れない

メールは〇〇〇@〇〇.ne.jpなどのような形になります。

@より左の部分をメールアカウントと言いますが、このアカウントは他の人と被らない限りは好きなものを作ることができます。と言っても、平仮名やカタカナ、漢字、一部の記号などは使用できません。ローマ字の大文字は、下記ドメインにより使用できるかどうかが分かれます。

右側の部分はドメイン名と言い、メールを発行してくれた企業や組織などのサーバーを特定する部分です。

要するに、メールを使いたいと思ったらまずはどこかにメールアドレスを作ってもらう必要があります。

携帯電話やスマホでしたらドコモ、au、ソフトバンクなどのキャリア、パソコンでしたらプロバイダ(BIGLOBE、BBIQ、OCNなど)やGoogle、Yahoo!などのフリーメールを使用するのが一般的です。


・プロバイダメールとフリーメール

プロバイダメールはインターネットを接続している会社、OCNやBIGLOBEなどのプロバイダから与えられているメールです。

下記のフリーメールよりも信用度が高く、インターネットショッピングなどにも使用できます。

フリーメールはYahoo!やGoogleなどが提供しているメールで、インターネットができる環境の方は無料で作って使うことができます。

しかし、無料で作れるという利点を使って、詐欺メールなどにも使われる恐れもあり、ネットショッピングなどではフリーメールは使えないこともあります。

2020年05月08日