インターネットを開いたページが違う!

インターネットを開いたとき、いつもと違う画面が出てくる!

ということが無いでしょうか?

いつもは「ヤフーが出てきていたのに、違う画面が出てくる…」というお問い合わせもよくお聞きします。

インターネットを開いたときに最初に出てくる画面を「ホームページ」と言います。

ホームページが突然変更される場合は、フリーソフト(無料ソフト)をインストールした際に、ホームページが変更されてしまった可能性が大きいです。

ソフトをインストールする際に色々なメッセージが出てくるのですが、「ついでにこのソフトも便利なのでインストールしませんか?」というメッセージや「ホームページを便利な〇〇へ変更しても良いですが?」などのメッセージが表示される場合があります。

そのメッセージをよく読まずに「OK」ボタンや「次へ」ボタンを押してしまうと、その内容に同意したとみなされて、意図しないソフトがインストールされたり、ホームページが書き換えられたりしてしまいます。

メッセージをよく読まずに「OK」や「次へ」のボタンを押すことは、契約内容をよく読まずにハンコを押すようなものなので注意が必要です。

では何故、フリーソフトの作者は関係のないソフトやホームページを変更したがるのでしょうか?

すごく単純に言いますと「お金が欲しいから」です。

おそらく変更されたホームページには、Yahoo!やAmazon、楽天市場へすぐに行けるようにリンクのボタンが付いているかと思います。

ホームページの変更はそのページを経由して物が売れるとお金が入るから(アフィリエイト)です。ついでにインストールされる関係のないソフトは、おそらく提携しているソフト会社の物でしょう。

フリーソフトは無料で使えて便利なものですが、なぜ無料なのかを良く考えてインストールすることをお勧めします。

フリー(無料)と謳(うた)ってはいるものの、お金はみんな欲しいかと思いますので…

2020年05月07日