パソコンの電源が入らない!

パソコンの電源が入らないというお問い合わせもよくいただきます。

パソコンの調子が悪い時もありますが、簡単な原因の場合も結構ありますので、そちらをご紹介いたします。

・モニターの電源が入っていない(デスクトップ型パソコンの場合)。

・パソコンやモニターのコンセントが抜けている。

・モニターとパソコンを接続しているケーブルが外れている。

以上、3点は意外かと思われるかと思いますが、結構ある事例です。

昨日まで普通に使えていたパソコンの電源が入らないと結構焦ってしまい、上記のような単純なことにも気づけないものです。

また、上記に当てはまらない際にできる、簡単な処置をお伝えさせていただきます。

1.まず、パソコンに繋がっている全ての機器やケーブルを取り外します。もちろん、電源ケーブルもです。ノートパソコンの場合は、取り外しが可能であればバッテリーも取り外します。

2.そして、パソコンにもよりますが90秒~150秒程放置します。

3.パソコンにケーブル類を接続して(電源、モニター、マウス、バッテリーなど最低限の機器が望ましい)、パソコンが起動するか試す。

上記1~3は完全放電と言う処置で、パソコン内に不要な電気が溜まってしまっているものを取り除く意味合いがあります。

完全放電で治った場合は、今まで通りパソコンをお使いいただいて支障は無いと思われます。

ただし、異音がする、異臭がするなど明らかな異常がみられる場合は、火災の原因にもなりかねませんので使用はされないで下さい。

2020年05月07日